席次表の編集・部分説明


席次表の肩書きが2行の場合など・・・入力すると改行位置がずれてしまう時


肩書きが2行の場合、各行の行間設定が違いますので、テンプレートの肩書き2行を一度に選択して、新たな肩書きを入力すると
画像左↑のように、行間がずれてしまいますので、画像右↑のように1行ずつ選択して入力してください。


そうすると、テンプレート通りの位置で文字が入力できます。


1列4名を1列3名に変更・・・行間設定について


1列4名の場合、肩書きとお名前の行間が全て同じ行間設定になっています。
これを1列3名にする場合、全行同じ行間設定で上下幅を広げると、肩書きとお名前の間が空きすぎて見づらくなります。
ですので、肩書き+お名前はひっついたままで(行間は小さく)、次の方の肩書き+お名前との間は広げる(行間は大きく)
するように行間設定をすると見やすくなります。

方法は、2行目の肩書きの行を選択し、「ホーム」の「段落」の「行間」で、「行間のオプション」をクリック、
「インデントと行間隔」の「間隔」の「行間」で「固定値」を選択、その右の「間隔」に、適切な数値を入力してください。
左上の図の場合は、28pt ですが、席次表によってその数値は違ってきますので、4列の上下幅と同じになるように、 少しずつ試してみながら、
2人目と3人目の肩書きの行間を設定してください。


列の行間を広くする(均一の行間の場合)


1列の行が全て同じ行間設定の場合で、上下幅を広げたい場合は、1列の行全部を選択し、「ホーム」の「段落」の「行間」で、「行間のオプション」をクリック、
「インデントと行間隔」の「間隔」の「行間」で「固定値」を選択、その右の「間隔」で、適切な数値を入力してください。


そうすると、列全体の行が同じ行間で広くなります。


列とテーブルのグループ解除・・・左右の列とテーブルが、ひっついて編集できない


テーブルの丸(中に幸の文字)と、その左列と右列のテキストボックスはグループ化されています。
例えば、左列だけをもう少し左に移動したい場合など、 グループ化されたままですと、
真ん中のテーブルも右の列も全部一緒に移動してしまいますので、まずはグループ解除をしてください。

方法は、列とテーブル周辺にカーソルを合せ、クリックし、列とテーブルのひとつのグループが選択された状態の時に、
●「書式」→「配置」の「グループ化」の「グループ解除」(↑画像左)
●または、マウスの左クリックメニューから、「グループ化」→「グループ解除」を選択(画像右↑)
で、グループ解除されます。
グループ解除されると、左右の列とテーブルのテキストボックス、それぞれ個別に選択できるようになります。
目的の作業が済みましたら、またグループ化されておくことをお薦めします。


文字数の多い名前の入力


文字数の多いお名前を入力する場合は、左右の幅を縮小し、細長い文字にします。
「ホーム」の「段落」の「拡張書式」で、「文字の拡大縮小」で適当な%を選択するか、「その他...」で適当な数値を入力にしてください。(↑画像左・右)

例えば、画像左↑のように、北村健太郎様と、縮小せずに入力すると、横幅を超えて、次の行に入ってしまいますので、
北村健太郎様の文字を選択し、「ホーム」の「段落」の「拡張書式」で、「文字の拡大縮小」の「その他...」で
94%と入力すると、1行に収まりました。(↓画像左)


文字数やテキストボックスの幅によって、%の数値は違いますので、少しずつ、適当な数値を探しながら、%値を決めてください。


文字の左右均等合せを、左合せに変更


テンプレートは、全て、左右幅均等合せで、お名前の文字をレイアウトしていますが、
卓と卓の幅をなるべくとりたいという場合などは、均等合せを左合せに変更すると、スペースが空き、見やすくなる場合があります。
二つ下の画像↓の、左の卓は、左右均等合せ、右の卓は左合せです。

方法は、画像左↑のように、変更したい行全部を選択し、「ホーム」の「段落」の「文字列を左に揃える」をクリックすると左合せになります。



また、左合せになった後、文字の間隔がつまりすぎていたり、空きすぎていたりする場合は、
「ホーム」の「段落」の「拡張書式」で、「文字の拡大縮小」の「その他...」を選択すると、
別ウィンドウが開きますので、「文字幅と間隔」のメニューで、適切な数値を様子を見ながら入れてみて調整してください。


画像上↑の、左の卓は、左右均等合せ、右の卓は左合せです。


肩書きが長く、名前の字間が空きすぎる。


長い(文字数の多い)肩書きを1行で入れると、名前の文字間隔が広くなりすぎて、間延びしてしまいます。
この場合、まず均等合せになっている名前の文字を左頭合せに変更し、その後、文字間隔を調整し、他のテーブルの文字間隔と同じくらいに調整すると
きれいに収まります。


変更したい列の文字を全て選んで、「ホーム」の「段落」で、「文字列を左に揃える」にします。



名前の行を選択し、「ホーム」の「段落」の「拡張書式」で、「文字の拡大縮小」の「その他...」で「文字幅と間隔」で、
「文字間隔」を、「広く」に設定、その右側にある「間隔」で、適当なpt数を入力し、OKにします。
文字間の変り具合を確認し、他の名前の文字間隔と同じようになるよう、調整します。


画像上↑の、左の卓は、左右均等合せ、右の卓は左合せです。